トップページの写真

kai
kai

うちにはセレの他に海(カイ)という猫がいる。

 

相棒の連れ子なのだが、実に良く出来た猫である。この顔立ちで実に御年16歳。親ばかを差し引いても、まったくそんな年には見えない。丁度10歳になる頃に我が家にセレを迎えてからのこの6年。カイはセレに対しての、人間と動物との付き合い方の教育を一手に引き受けてくれている。

猫と犬とはそもそも共存できるのか?と思う所だが、カイとセレの関係に関していえば”YES”である。当然セレが来た当初は、異星人がやってきたように感じいたようで、一切セレのそばには近寄ろうとすらしなかった。ただある時を境に(きっかけは不明)、よく面倒を見てくれるようになった。ある時は、セレの寂しがり具合をみてそばにいてやり、寒い時は暖をとらせてやり、実に甲斐甲斐しい。

まあ猫としての性格が一般的なものと違い、セレに猫パンチや猫キックをする時は”爪”は出さなかったり、嫌な事があるとその場から逃げる事で、セレに”それ”を気づかせたりと特殊な事はある。そういった意味で育てられた環境が、人間と猫なセレは行動が猫っぽいと思う。そもそも、ただせさえIGは犬の中でも猫っぽい方なのだが、輪をかけて猫っぽい。

 

ちなみに私が、帰宅した時、セレは寝ていて気づかない事があっても、カイは必ずお出迎えしてくれる。逆にカイの方が犬っぽかったりする。

(2008.5.23 海君:没)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    キャンセブ家 (月曜日, 18 5月 2009 09:53)

    ネコさんがいたんですね~
    我が家もイタグレと猫(元野良)との生活です!

    セレーノちゃんよりキャンセブはネコっぽいですよ~
    カイちゃんほどの教育をクロネコから受けていないですが・・・・・
    キャンセブはお散歩中も犬より猫に反応しますし、イタグレちゃんとより我が家のクロネコとのほうが上手に遊べます。。。。。
    キャンセブの猫化はどんどん進化しているよです。
    ネコはどうかはわかりませんが、イタグレは猫が好きみたいですね!

  • #2

    kaisere (火曜日, 19 5月 2009 01:59)

    キャンセブさん
    お!第一号の書き込みありがとうございます。
    そうなんですよ。猫の兄さんがいまして。
    キャンセブも猫っぽいのか。。。
    今度お逢いした時、良く観察してみようっと。

  • #3

    デュークまま (火曜日, 19 5月 2009 18:08)

    いつの間にやらブログまでお引越し?!
    カイ君の様子はいかがですか~?
    もう16歳なんですね。
    うちのまみちゃんはいただいたベッドが大のお気に入り。
    リビングにいる時はいつも中で丸くなってますよ~
    それにしても・・・
    カイ君とセレちゃんの関係が羨ましい。。。
    我が家はなかなかそういう良い関係が築けませんの(涙)

  • #4

    kaisere (水曜日, 20 5月 2009 00:14)

    デュークまま

    ども〜!
    先日は相棒がお世話になりました!
    そうなんです。ジミ〜に引越しました。ブログも(笑)
    カイは、やっぱり寄る年波には勝てません。人間でいうと80歳超してますしね。
    まあ、そこに気づけないKYなセレも居て、まさに、やんちゃな孫を一生懸命あやす「爺」ですかね。